top of page

新たなチャレンジ

皆様こんにちは(^^)

新たなチャレンジ

昨年から進めてきましたプロジェクト SUIGEI×kiwa

私の大好きなお酒とのコラボ「酔鯨」は

地元高知の日本酒です

高知に拘り、お料理の良さを引き出しながら杯を重ねられるお酒🍶

お料理とお酒が相乗効果となり より豊かな時間を生み出してくれる❤️そんなお酒です

自然豊かな土地に降る 恵の雨を大切に

先人たちが志高く 技を磨き続け,南国土佐にしか生まれ得ない日本酒を生み出しました。

国内ではまだまだ知らない方が多いお酒ですが、

海外ではとても有名なお酒です。

世界シェア第2位 フランスなどでは特に愛されている日本酒です。

現在では土佐の食文化に留まらず、世界の食文化にもインパクトを与えることができる、 新しい日本酒の製造にも挑戦しています。

酔鯨が昨年から発表している

丁寧な製法に拘ったプレミアムな日本酒ハイエンドシリーズ 「DAITO」

日本酒の概念を覆すような素晴らしいお酒があります。 2016年の作品はフランスで初めて開催された日本酒コンテスト「Kura Master」で純米大吟醸部門でプラチナ賞を受賞しました

そして今年の「純米大吟醸 DAITO」が

もう直ぐ完成します❤️

この素晴らしい日本酒のパッケージのデザイナーとして、昨年からデザインに携わらせて頂き

何度も打ち合わせわ重ねて来ました

「DAITO」を初めて口に含んだ時の

インスピレーションを大切に

私自身が感じた感覚を表現しています

純米大吟醸の細部まで磨きねかれた

飲み口の美しさ

流れるようにスーツと入って来たと思うと

一瞬 喉に感じるお米本来の力強さ

美しさと力強さを併せ持ち

最高のバランスとなっている

対反する2つの魅力

日本らしく 私らしく 表現しました。

今回はこだわり抜かれたお酒に最大限に寄り添い 相乗効果でより素晴らしい魅力が放たれるように ラベルをイメージしながら生地をデザインし 型を掘り職人さんに手染めを施して頂きました。

デザインへの思い

黒と赤をカラーの軸とし花束と結びで

日本を表現しました

まんまるい花束と流れるような結びをモチーフにデザイン

花部分は、ピンポンマムからのインスピレーションを得ました。和にも洋にもアレンジで使われる豊かな表情を持つお花です。和 洋問わず世界の食卓で食材を引き立てながら寄り添うお酒 酔鯨のイメージと重なりました。 花言葉は『君を愛す』『真実』『高貴』『私を信じて』など

丸く愛らしいシルエットと、小さな花が集まって咲く精巧な様子から、

「高貴」「真実」という花言葉がつけられました。

また、「君を愛す」「私を信じて」という花言葉から、花嫁のブーケにもよく用いられています。

和の装いに欠かせ無い結び

沢山の結びがありますが

全てに縁起の良い晴れの日に付けたい

素敵な意味があります。

例えば

吉祥結びによく似ている菊結び。この結び方には延命長寿の意味があります。そっと彼にお守りとして渡したりすると素敵です。お守りにも使われます。

また、定番のあげまき結びは、「結びつき」の意味があり、古くから縁起の良いものとされています

この歴史のある

2つのモチーフをモダンにアレンジし 一枚の布を結びあげながら まん丸いお花を全うボトルスカーフが完成しました。

日本的でとても縁起の良い柄 美しさと力強さ

高貴なイメージを大切に

真実にこだわり抜いて創りあげられている酔鯨に寄り添えるデザインに仕上がりました。 沢山の気持ちが重なり発表される「DAITO」 一人でも多くの方々に味わって頂きたいです❤️

9/9に ついに発表が決まりました‼️

東京湾をクルーズしながら 世界最高峰のDJ MAGによる クラブミュージックと日本酒で 日本酒を楽しむ完全クローズドパーティーを開催します 夏の終わりのイベントとして

最高の時間を 最高のお酒を片手にご一緒出来る事を楽しみにしています🍶 ちりめんドレスでご一緒出来たら益々幸せです❤️ ご興味ある方は私まで連絡下さ〜い❤️

世界に羽ばたけちりめんドレス❤️ 世界に羽ばたけ酔鯨❤️❤️❤️ https://m.youtube.com/watch?v=1mM3SeirrKE

bottom of page